神奈川県平塚市の墓じまい・改葬代行相談は「墓じまいまちなかステーション」

関東地方および山梨県・静岡県の東部にお住まいの方を中心に、墓じまい、改葬代行でお悩みの皆様にマンツーマンの対応をお約束しています。

法律専門職がマンツーマンで墓じまいをトータルサポート

ホームお知らせ ≫ 新時代も墓じまいは感謝と供養の心に寄り添い続けたい ≫

新時代も墓じまいは感謝と供養の心に寄り添い続けたい

神奈川県全域と東京多摩地区でおなじみの地元密着型地域情報誌『タウンニュース平塚版 2019(平成31)年4月4日号 新元号発表特別増刊号』に出稿協力しました。

「遠い郷里にあり、お参りに行けない」「我が家にはお墓の跡継ぎが誰もいない」など、近年急増するお墓の問題。おそらく、誰に相談したらいいのか分からないという人も多いことでしょう。そんな、お墓の「困った」に悩む人々と同じ目線で寄り添い解決支援に取り組んでいるのが、生まれ育った平塚で「墓じまいまちなかステーション」を運営する加藤俊光行政書士です。

私は、初回面談の際の「直接対面」にとことんこだわります。「しつこい営業など一切いたしませんのでご安心ください(笑)。国家資格者たる法律専門職の事務所ですから、そもそも営業マンなどいません。初回相談から業務完了まで、私自身が専属担当となりますので、『墓じまいに向けて共通認識を持ち意思統一が図れるか』を互いに見極めるために直接お会いすることが不可欠だと考えています。そもそも、墓じまいは私がお願いしてまでやっていただくものではなく、私と依頼者が二人三脚で最良の供養のカタチを見出して実現する共同作業だと理解しています。」

そして、私は、墓じまいのカタチにも強いこだわりがあります。「決して、金額だけに気を取られて決めてしまう前に、供養の形式とお墓に対する向き合い方を今一度見つめ直してほしいのです。」永代供養墓、海洋葬や樹木葬、手元供養など選択肢が増えた今だからこそ、きっと自分に合った墓じまいのカタチがあるはずです。個別型か、集合型か、はたまた手を合わせる場所さえなくなってしまうのか。ひとたび合祀されてしまったお骨は、再び取り出して改葬することはほぼ不可能だからです。「やり直しが極めて困難な墓じまいだからこそ、いいことばかりのメディアの情報を鵜呑みにせずに自分らしいカタチを見つけ出してから墓じまいに踏み出してほしい。『やはり、あの時やらなければよかった』と後悔する人だけは絶対に出したくないのです。」

平成から新時代となる今年、おかげさまでまちなかステーションも10年目へ突入という節目の年を迎えます。たとえ、どんな時代になろうとも、お世話になった菩提寺への感謝の気持ちを伝えること、ご親族が今後もわだかまりなくご供養の気持ちを持てることを大切にしていきたい。他人の美談に惑わされない、その人に最良の墓じまいのご提案をし続けていくことが私の使命だと思っています。

タウンニュース掲載記事はこちら

IMG_5375
2019年04月08日 15:30

神奈川県平塚市の
墓じまい・改葬代行相談

墓じまい
まちなかステーション

神奈川県平塚市紅谷町9-1
リーデンスタワー湘南平塚2F

事務所概要はこちら

サイドメニュー

モバイルサイト

墓じまいまちなかステーションスマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら